安倍氏国葬、斎藤知事「兵庫県庁に半旗掲げる」 自身は公務で参列へ
2022/09/12 18:23
兵庫県の斎藤元彦知事
安倍晋三元首相の国葬を巡り、兵庫県の斎藤元彦知事は12日の定例会見で、国葬当日の27日は県庁舎に半旗を掲げて弔意を示す考えを明らかにした。一方で「県職員に一斉に黙とうを求めたり、県内市町に半旗掲揚をお願いしたりすることはない」と述べた。
関連ニュース
安倍氏国葬に渦巻く賛否 「森友・加計に疑念残る」「暴力反対を世界に」 性急な判断疑問視も
斎藤・兵庫県知事「旧統一教会と関わりない」 会見で言及、関連行事への出席なし
旧統一教会イベントに神戸市の課長出席、市に10万円寄付 久元市長「個人的な関わりない」
県は過去に首相経験者の内閣・自民党合同葬の際、県庁舎に半旗を掲げており、斎藤知事は今回も「これまでの対応を踏まえる」と説明した。自身の国葬出席については「9日に県庁に案内が届いた」とし、改めて公務として参列する意向を示した。(田中陽一)