赤穂市長選 現職牟礼氏が立候補表明「子育て支援に重点」 給食無償化に意欲
2022/09/20 18:18
赤穂市役所=赤穂市加里屋
任期満了に伴う兵庫県赤穂市長選(来年1月15日告示、同22日投開票)で、現職の牟礼正稔氏(68)が20日、再選を目指し、無所属で立候補すると正式表明した。会見した牟礼氏は子育て支援を重視する姿勢を示した。
関連ニュース
ロケット花火打ち上げ、小中学生に熊鈴 全国で相次ぎクマ被害 西播や姫路の自治体など警戒
迫力のトラ顔Tシャツ 革製品コンテストで姫路工高の国田さん最優秀 指導の椎名さんらも師弟入賞
年末の風物詩で何当たるかな? JR姫路駅北の「ガラポン大抽選会」6年ぶり復活 5~15日
牟礼氏は同市出身。大阪大を卒業後、1978年に兵庫県に入庁し、県道路公社播但連絡道路管理事務所長などを務めた。現職との一騎打ちとなった前回2019年に初当選した。
牟礼氏は会見で、21年度のふるさと納税額が過去最高を更新したほか、市立施設の命名権者公募などで財源確保に努めた実績を強調。公約に掲げる幼稚園と小中学校の給食無償化などに向けて引き続き取り組むとし、「子育て支援に重点を置き、生まれ育った赤穂に恩返ししたい」と話した。
同市長選への立候補表明は牟礼氏が初めて。(坂本 勝)