【独自】来春の姫路市長選 現職・清元氏が再選目指し立候補表明へ 自公に推薦要請も検討

2022/11/21 17:30

姫路市役所=姫路市安田4

 任期満了に伴い来年4月に予定される兵庫県姫路市長選で、現職の清元秀泰氏(58)が2期目を目指して無所属で立候補する意向を固めたことが21日、関係者への取材で分かった。24日に開会する市議会定例会で表明する見通し。 関連ニュース 兵庫・姫路市長選 元財務官僚の榑谷氏、立候補を正式表明 維新が推薦決定 維新5連敗、陣営言葉失う 尼崎市長選「大阪の隣」でも勝てず 兵庫県内に「非維新」の包囲網 兵庫で新たに1133人感染、2人死亡 新型コロナ 前週に比べ171人増

 清元氏は初当選した2019年の前回選で政党の推薦を受けなかったが、関係者によると今回は近く、自民と公明両党に推薦を要請する方向で調整している。
 清元氏は姫路市出身。香川医科大(現香川大)卒業後、同大学院を修了し、香川大医学部付属病院などに勤務した。1期目は出産を控えた妊婦とパートナーを対象とした無料のPCR検査を全国に先駆けて導入した。
 市長選を巡っては、日本維新の会が推薦する元近畿財務局課長の榑谷健太郎氏(38)が既に立候補の意向を表明。国政与党と姫路でも勢力を伸ばす維新が争う公算が大きい。(田中宏樹)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ