引退表明の泉明石市長、休止のツイッター再開「市の政策しっかり発信」 市議選候補者の公募「知って」

2022/11/30 13:37

候補者公募について会見する泉房穂市長=明石市役所

 兵庫県明石市の泉房穂市長が30日、市議らへの暴言の責任を取るとして政治家引退を表明した後に休止していたツイッターを、1カ月半ぶりに再開した。 関連ニュース 泉明石市長、市議選候補者の公募開始 ツイッター1カ月半ぶり再開「公募知ってもらいたい」 泉市長が退任表明の明石市、来春選挙へ早くも熱い「前哨戦」 現職招いた集会当日に、対立会派も報告会 「私が知事になった方が県民は幸せ」 兵庫・明石の泉市長、地域政党の立ち上げ意向で会見

 泉市長は同日会見を開き、来春の同市議選で自身が擁立する候補者の公募をウェブサイトで始めたことも発表。ツイッター再開の理由については「市民にもフォローしてもらっているので、知ってもらわなければ応募いただけない」と説明した。さらに「休止中に明石市の政策に関する誤解が数多く見られるようになった。せっかく明石市の政策が広がっている最中に、それを否定する部分が拡散されるのは避けなければいけない。事実をしっかりと発信していく必要がある」と述べた。
 泉市長は10月8日、小学校の式典で市議らに「次の選挙で落としてやる」などと暴言を吐き、同12日の本会議で政治家引退を表明。同16日に「諸般の事情に鑑み、このツイートをもって、ツイッターを休止させていただきます。皆さん、この間、ありがとうございました」と投稿していた。(長尾亮太)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ