柔道の全国少年大会県選考会 兵庫こだま会が優勝、17年ぶりに全国大会へ
2022/04/11 17:41
決勝 大将戦で激しく組み合う兵庫少年こだま会の地道(右)
柔道の全国少年大会兵庫県選考会が10日、同県姫路市の市立総合スポーツ会館で開かれた。県内の小学生29チームが参加。決勝は、兵庫少年こだま会(神戸市兵庫区)が2-2の内容勝ちで広畑柔道教室(姫路市)を破り、17年ぶり6度目の全国切符をつかんだ。
関連ニュース
本体、持ち手、色…お好みで カスタムかばん受注をスタート 姫路の皮革製造大手の山陽
私服登校OK 姫路西高、来春まで 夏季限定から延長 女子用制服のスラックスも導入
大山城跡の再興へ住民奮闘 赤松直頼が築いた播磨と但馬の境の要衝 登山道整備、催しも 神河
例年、兵庫グランプリの県少年大会で全国大会出場チームを決めていたが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止になり、代わりに選考会を開いた。
決勝は、兵庫少年こだま会が0-2から引き分けを挟み、副将、大将が一本勝ちして逆転。勝負を決めた大将の地道愛は「絶対に一本を取らないとダメだと集中していた。全国では欲を言えば1位になりたいが、力を出し切りたい」と話した。
全国少年大会は来月5日、東京・講道館で行われる。(今福寛子)