WEリーグ初代MVPに山下杏也加 INAC守護神、全11チームで唯一の1桁失点支える

2022/06/11 10:30

WEリーグ初代MVPに輝き、笑顔で記念撮影に応じるINAC神戸のGK山下杏也加(中央)ら=東京都内((c)WEリーグ)

 サッカー女子プロ、Yogibo WEリーグの初代最優秀選手(MVP)に、INAC神戸のGK山下杏也加(26)が選ばれた。今季20試合中19試合に出場し、失点はわずか「7」。前半戦8試合連続無失点の堅守を支えた守護神は「(受賞は)チームが優勝できたからこそ。みんなが必死にボールを追いかけてくれたから失点を抑えられた」と、周囲への感謝を忘れなかった。(長江優咲) 関連ニュース イニエスタと澤さん、対談で一致した困難の乗り越え方 丸山桂里奈さん、ミニゲーム中に夫・本並健治さんが指摘「体動いてないよ」 「ファンタジー・ブラありません」米有名下着メーカーが改革 男目線のセクシーなランジェリーは時代遅れ


 日本代表GKの山下はWEリーグ開幕前の昨年1月、日テレ東京Vから加入。最後尾からの守備の統率力に加え、第13節の千葉戦でFKを止めるなど抜群の安定感を誇り、INACは全11チーム中唯一の1桁失点で初代女王に輝いた。正確なキックで攻撃の起点としても重要な役割を担った。
 WEリーグ発足まで国内最高峰だったなでしこリーグでは、過去にGKのMVP受賞は例がなく、「ベストイレブンを受賞してきた今までの中でも一番うれしい」と山下。表彰式ではINACのOG澤穂希(ほまれ)さんから盾を受け取り、爽やかな笑顔で記念写真に納まった。
 リーグは初年度、集客面などで課題が残った。女子ワールドカップ(W杯)を来年に控える中、「多くの人に見てもらうチャンスをつかめるかどうかは自分たち次第」と先を見る目は冷静だ。「初年度よりレベルの高いプレーを見せられるように頑張りたい」と来季へ意気込んだ。

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ