但馬

• 印刷

17日に運行が始まったJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」。記念の一番列車が巡った兵庫県の但馬地域では、住民らが横断幕や旗を手に「ようこそ」と出迎えた。各地の駅では伝統芸能を披露するなど、地域の魅力に触れてもらおうと多彩なイベントが催された。沿線では大勢の写真愛好家が三脚を据え、緑豊かな風景と一体化するように走る列車を捉えようと、盛んにシャッターを切っていた。(阿部江利、長谷部崇、秋山亮太、黒川裕生、小日向務)

和田山駅(朝来市和田山町東谷)では午後1時半、瑞風が速度を落とし、ゆっくりと駅を通過した。

駅の隣にある操車場跡では、車両が遠くに見え始めてから真横を通り過ぎるまで、近くの保育園児16人が約1分半、瑞風の塗り絵をした旗を振って歓迎。竹田城跡や生野銀山をPRする垂れ幕も広げ、よろいかぶとを身に着けた朝来市職員も手を振った。参加した女児(4)は「頑張って旗を振ったから旗が破れちゃったけど、かっこよかった」と笑顔。市職員も「気品や高級感のある車両だった。どんどん但馬に来てほしい」とした。

◇     ◇

線路沿いに田園風景が広がり、鉄道写真の撮影スポットとして知られる豊岡市日高町池上周辺。午後1時51分、列車が近づき踏切の音が鳴りだすと、写真愛好家たちが一斉にファインダーをのぞき込み、地元の人たちは近づく車両に手を振った。

同町山本の女性(55)は「今後、瑞風の走る姿を目にする機会が増えるのはうれしい。日高ののどかな景色を堪能してもらいたいですね」。夫(56)は「いつかは夫婦で乗ってみたい。定年の頃にぜひ一度」と話した。

県内で唯一、乗客が観光する玄関口となった城崎温泉駅(豊岡市城崎町今津)。瑞風到着の1時間ほど前から、地元住民や観光客らが詰め掛けた。午後2時ごろには、駅のホームが、瑞風のエンブレム入りの旗を持った人でいっぱいに。背伸びして線路を見つめる人。出迎えの発声練習をする子どもたち。全員が待ちきれない様子で、到着を待ちわびた。

午後2時10分、列車到着を告げるアナウンスが流れると、観衆の興奮は最高潮に。車体が見えると、一斉に旗を振って迎え入れた。住民有志による太鼓演奏がホームに鳴り響く中、乗客たちは到着した列車から降り、盛大な歓声と拍手にはにかみながら、専用ゲートをくぐり抜けた。

駅前では、記念のくす玉を割って乗客をお出迎え。その場で日本酒も振る舞われ、温泉街からの思わぬもてなしを受けた乗客は、笑顔でバスに乗り込み、見学先の老舗旅館に向かった。

城崎温泉観光協会の原良式会長は「瑞風の来行を、1年以上前から心待ちにしていた。この好機を逃さず、より魅力的な温泉街になれるよう頑張りたい」と話していた。

◇     ◇

JR香住駅(香美町香住区七日市)では、瑞風が40分停車し、約300人がその姿を一目見ようと訪れた。

午後5時20分すぎ、瑞風が到着。ホームでは、「活イカくん」や「漁師小僧」など地元のゆるキャラたちが結集し、乗客にそれぞれの名前などが紹介された。続いて、住民らでつくる「鎧雅の会」が、傘を使った舞を披露。華やかな衣装と踊りで乗客を楽しませた。

近くの矢田川橋りょうでも、川を渡る瑞風を撮ろうと、住民らがカメラを手に訪れ、シャッターを切っていた。

◇     ◇

「来たぞ、来た来た!」。香美町香住区余部の余部橋梁を見下ろせる撮影スポット。午後6時10分、トンネルから瑞風が姿を現すと、通路まで埋め尽くした鉄道ファンらがどよめいた。

写真仲間という高齢の男性3人グループ=いずれも岡山県美作市=は「待ちに待った日。最高です」と喜んでいた。

広島市の男性会社員(43)はJR大阪駅での出発式を見届けてから“転戦”。「日本海と橋梁の景観が美しく、やっぱりここは山陰のメイン。列車の中から見る眺めは、格別だったでしょうね」と話していた。

◇     ◇

午後6時22分、瑞風が到着した新温泉町浜坂のJR浜坂駅。ホームでは住民ら約700人が待ち受け、豪華な列車を興味深そうに見守った。

11分間の停車中、浜坂高校麒麟獅子舞サークルの生徒11人が、ラウンジ車の前で伝統芸能を披露。笛や太鼓、鐘のおはやしに合わせて、伝説の霊獣・麒麟を模した獅子頭をゆっくりと振り、優雅で勇壮な舞を繰り広げた。車内から窓越しに携帯電話などで撮影する乗客もいた。

獅子頭を持って舞った同校2年の男子生徒(16)は「下が砂利でやりにくかったが、完璧な出来。楽しかった」と満足そうだった。

但馬の最新

天気(10月23日)

• 18℃

• 90%

• 17℃
  • 100%

兵庫県内に 警報 が発令されています