ハチ北スキー場がオープン 待望の初滑り「神戸からアクセス良く、また来たい」 香美・村岡
2021/12/19 19:50
ハチ北高原スキー場で初滑りを楽しむスキーヤーたち=香美町村岡区大笹
兵庫県香美町村岡区大笹のハチ北高原スキー場が18日、オープンした。雪化粧した鉢伏山(標高1221メートル)北側斜面のゲレンデでは、京阪神などから訪れたスキーヤーたちが、待ちわびた新雪の感触を味わうように今季の初滑りを楽しんだ。
関連ニュース
雪積もるほど但馬牛ステーキ値引き 道の駅「村岡」
アプリで楽しく「ひとりスキー」 滑走距離や速度を記録、仲間と共有 冬季パラ代表が開発
緑のゲレンデでアウトドア三昧 シーズン外に活路、集客目指す但馬のスキー場
同スキー場では11月上旬から人工造雪機を稼働させていたが、コースの一部を除いて雪がほとんどない状態だった。それが今月17日夕以降のまとまった降雪で、中央ゲレンデやファミリーゲレンデなどが滑走可能となり、オープン時の積雪は約20センチを記録した。
19日には、スキーヤーやスノーボーダーが早朝から詰め掛けた。今季から導入されたICリフト券を利用し、粉雪が舞うゲレンデを次々と滑降。カメラを手に自撮りを楽しんだり、友人や家族の背を追ってシュプールを描いたりして、晴れやかな笑顔をのぞかせた。
神戸市東灘区の男性(58)は、妻と小学生の長女と日帰りで訪れ、「思ったより積雪があって、しっかり滑れた。コースが広く、神戸からのアクセスも良いので、また遊びに来たい」と話していた。
香美町では他に、スカイバレイスキー場(村岡区中大谷)とおじろスキー場(小代区大谷)が25日にオープンを予定している。(金海隆至)