SF映画?異国の宗教建築? トンネル内は“異空間” 山陰近畿道・掘削現場

2022/07/15 10:00

異国の宗教建築のようにも映る掘削跡=新温泉町

 異国の宗教建築を仰ぎ見るようだった。その曲線美に思わずレンズを向けた。 関連ニュース 【写真】今にも動き出しそう…未完のトンネル天井に 【写真】工事現場の水たまりに、作業員や車両などが映り込む 【写真】通信網の要、地下のトンネル「洞道(とうどう)」。無数の四角い光が重なる

 全線開通へ向けて建設中の山陰近畿自動車道。新温泉町の山あいでは「浜坂第2トンネル(仮称)」の掘削が進められている。
 全長は約2・8キロ。1度の発破で5メートル掘る作業を1日に4回繰り返すという。壁面に刻まれたアーチは1工程ごとの痕跡。それが無数に連なって、圧倒的な存在感を放つ。
 天井に設置された換気用の巨大パイプにも目を奪われた。青白い照明に、微妙な曲線が浮かび上がる。その姿は長大な生き物が、今にも動き出すように映る。
 未完のトンネルは、SF映画の世界のようでも。異空間に迷い込んだ錯覚に陥りながらシャッターを切り続けた。(鈴木雅之)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ