丹波篠山「成人式」来年に再延期 コロナ拡大で5月開催断念
2021/04/22 05:30
丹波篠山市役所=丹波篠山市北新町
兵庫県丹波篠山市などは21日、5月2日に延期されていた丹波篠山市の「成人式」について、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、来年1月8日に再延期することを決めた。
関連ニュース
神戸市5月3日の成人式、再延期を決定 秋以降の開催目指す
混乱続く高齢者ワクチン予約 窓口殺到、電話つながらず、サーバーパンク… 打開策なく、供給待ち
明石で新たに33人感染 通所介護事業所2カ所でクラスター
実行委員会は参加予定だった約210人にアンケート。「緊急事態宣言の発令がなければ、予定通り開催を」との意見が多数を占めた。しかし、大阪や兵庫に宣言が出される見通しとなったため、市と協議し、5月2日の開催を断念した。
9月案もあったが、ワクチン接種の進み具合や帰省しやすい時期を考慮し、1月に落ち着いた。中止やオンラインによる開催案は出なかったという。
実行委員長の瀧山咲輝さん(21)は「21歳でも良いから成人式は開きたかった」と吐露。「逆に記憶に残る式になる。来年になれば、コロナ禍も少しは落ち着いているのでは」と期待する。会場は田園交響ホール(同市北新町)で、午後2時開会となる。
市が発行し、写真店や美理容店で使えるクーポン券は、今年12月末までの期限を、来年1月末まで延長する。1月9日には、2021年度の新成人式典もあるため、丹波篠山では異例の2日連続の「成人式」が催される。(堀井正純)