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 兵庫県丹波篠山市は、地域資源のプロモーション強化などを図る「丹波篠山ブランド戦略推進本部」を創設した。同市が5日、発表した。酒井隆明市長を本部長に、市民らを含めた丹波篠山ファンを発掘し、増やし、育むことを目標に定めている。

 同市は3月に「丹波篠山ブランド戦略」を策定。美しい町並みと農村景観▽農の都、食の聖地▽歴史と文化、芸術-などを五つの「宝石」とした。

 推進本部の本部会議は市長、副市長や部長ら21人で構成。ブランド戦略課と創造都市課が事務局となって調整役などを担い、庁内横断的な事業を展開する。「日本農業遺産」「重要伝統的建造物群保存地区」など、ブランドの根幹をなす地域資源について、保全から活用まで一体的に取り組む。担当者らは「部署の垣根を越え、効率的な連携の仕方など課題を整理していきたい」としている。(堀井正純)

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