東播

  • 印刷
高齢者向けの送迎サービスを始めた県タクシー協会東播支部の小谷陽亮支部長=明石市魚住町清水
拡大
高齢者向けの送迎サービスを始めた県タクシー協会東播支部の小谷陽亮支部長=明石市魚住町清水

 兵庫県タクシー協会東播支部の6社が14日、高齢者の免許返納をサポートするサービスを始める。加古川署で手続きする高齢者を対象に、定額の貸し切りタクシーを利用してもらう。

 6社は、加古川交通、加古川タクシー、神志タクシー、浜の宮タクシー、ファイブスタータクシー(いずれも加古川市)、はりま高砂タクシー(播磨町)。

 署の担当者によると、窓口で免許返納と運転経歴証明書の発行を求める人が急増。6カ月以内に撮影した写真や印鑑などと書類が必要だが、不備が目立ち、いったん自宅に戻って再び署に来なければならなくなる人が7割以上いるという。面倒になって結果的に返納しない人もおり、署が同支部に相談していた。

 新サービスは予約制で、東播磨3市2町に住む65歳以上が対象。走行距離に関係なく1時間4600円でタクシーを利用でき、加古川署まで向かう。不備があれば証明写真を撮影できる店舗や自宅へ。手続きが終われば、自宅まで送る。

 昨年4月に東京・池袋であった高齢者による死亡事故以降、相談が急増。昨年1~11月、同署の窓口で免許返納と運転経歴証明書の発行をした人は713人に上り、前年同期を165人上回った。

 問い合わせは、加古川署TEL079・427・0110

(小森有喜)

東播の最新