ワクチン接種予約、抽選制に 加古川市 申し込み殺到で変更

2021/05/11 05:30

 兵庫県加古川市は10日、新型コロナウイルスワクチンの予約を、抽選制に変更すると発表した。優先接種の80歳以上を対象に、29、30日、6月5、6日接種分(5会場で計約4500人)の申し込みを5月13~17日に受け付け、同18日に抽選。当選者には郵送で通知する。 関連ニュース 「なんやあれ」超大物のアオリイカ、タイ狙う網で捕獲 明石 ワクチンを誤って常温保管、960回分が使用不能に 配送業者がミス 神戸市 ワクチン予約300人分取り消しに、システム設定にミス 姫路市

 従来は先着順で、受付開始日に申し込みが殺到。抽選にして申込期間を設けることで、電話、インターネットがつながりにくい状況を改善するのが狙い。
 ネットと電話で、1人1回(2人分まで)に限り受け付ける。希望会場は選択可。接種日は指定できず、「午前」「午後」と、「いずれの曜日でもよい」「土日のみ」から選べる。
 外れた人は自動的に次回抽選の対象となり、内容に変更がなければ再度申し込む必要はない。次の抽選日は5月28日(18~27日に申し込み受け付け。6月12、13、19、20日接種分)。
 市地域医療課は「一定の受付期間を設け、先着順ではなくなるので慌てずに申し込んでほしい。80歳以上の申込者は6月末までには当選し、7月には接種できる見込み」とする。コールセンターTEL079・451・5455
(斉藤正志)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ