手作り風車340個のトンネル 色とりどり参道覆う 高砂・鹿嶋神社
2021/08/02 05:30
頭上で回る色とりどりの風車=鹿嶋神社
一願成就や合格祈願で知られる兵庫県高砂市阿弥陀町地徳の鹿嶋神社で、本殿へと向かう参道を、計約340個の風車によるトンネルが覆っている。まぶしい日差しの下、赤や青色など5色の風車は、参拝者の頭上でくるくると回転。周辺に設けられたミストシャワーとともに涼を与えている。設置は9月11日まで。(門田晋一)
関連ニュース
ハート形の鉢、撮影すれば恋愛成就? 双葉葵の“恋の社”
なぜ?「おおとし」神社がそこら中に 市内に58、町内だけで8
「サブカル」少女キャラでツイート人気 実は…神仏習合の社が発信していた
夏場の参拝者に清涼感を味わってもらおうと、2017年に始めた。風車は、西谷真太郎宮司(54)がクリアファイルやストロー、竹串などを使って全て手作り。参道の上に組まれたポールの天井部分からつるしている。
最近では、訪れた若者らが写真共有アプリ「インスタグラム」などに投稿。「インスタ映え」するスポットとして認知度が高まっているという。
西谷宮司は「夏がどんどん暑くなっている上に、今はマスクが外せず、さらに暑い。視覚からも涼しさを感じてもらいたい」と話している。