豪快人生の証し?ラーメン店の駐車場に大型ヨット 今思えば膨大な費用と時間「ホンマに楽しい人生」
2021/12/16 05:30
ラーメン店の駐車場に置かれているヨット=播磨町北古田2
停泊しているのは港ではない。ラーメン店「らーめん八角播磨本店」(兵庫県播磨町北古田2)の駐車場だ。なぜ、こんな場所に船が…。
関連ニュース
有名店のラーメンが自販機に! 設置したカラオケ店店主、コロナ禍に新たな挑戦
ほんとに天橋立に次ぐほどの絶景? 「日本で2番目の逆さの世界のぞき台」
人気ラーメン店もっこすには「仙人がいる」 神戸の都市伝説を検証
運営会社「八角」の大西敏文会長(73)によると、全長約14メートルのヨット。船体の上に横たわる銀色の棒はマストだ。約50年前、海外から設計図や材料を取り寄せ、自ら製造を始めた。大西会長は「今思えばめちゃくちゃやけど、物を作ることが大好きやった」。喫茶店を営みながら計2年半、約1300万円を費やして完成させた。
1級小型船舶操縦士の免許を取った知人と、太平洋に出航したことも。乗らなくなって置き場所に困り、21年前に駐車場へ。膨大な費用と時間にも、「ホンマに楽しい人生やわ」と大西会長。豪快な人柄はヨットの大きさと遜色ない。恐れ入りました!(千葉翔大)