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 JR四国の主な線区別収支と営業係数(2020年度)
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 JR四国の主な線区別収支と営業係数(2020年度)
 JR四国の高徳線を走る車両=2020年、高松市
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 JR四国の高徳線を走る車両=2020年、高松市

 JR四国は17日、2019~20年度の線区別収支を公表した。新型コロナウイルス流行の影響を受けて20年度は8路線、18区間の全ての営業損益が赤字で、経営状況の厳しさが改めて浮き彫りとなった。沿線の人口減少など構造的問題も抱えており、同社は収支改善のため23年春にも運賃を値上げする方針だ。

 本州と四国を結ぶ本四備讃線(瀬戸大橋線、児島-宇多津)は19年度に唯一黒字だったが、乗客数の低迷によって20年度は15億円の赤字に転落した。20年度の赤字額が一番大きかったのは土讃線の琴平-高知間の29億円で、予讃線の観音寺-今治間の24億円が続いた。

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