契約更改交渉を終え、取材に応じる巨人・坂本=9日、東京都内
 契約更改交渉を終え、取材に応じる巨人・坂本=9日、東京都内

 巨人の坂本勇人内野手が9日、東京都内で契約交渉し、野球協約の定める減額制限(1億円超は40%)いっぱいとなる2億円減の年俸3億円でサインした。今季途中から主に代打に回り、出場は定位置をつかんだ2年目以降で最少の62試合にとどまった。「楽しいシーズンではなかった。まだ終わりたくないなと思った」と闘志を口にした。

 14日に37歳となる。節目の20年目へ「もう一回、9イニング、守れるように」と意欲十分。チームでは2012年の日本一を知る最後の選手となり「この後何年できるか分からない。日本一になりたい」と願った。

 青森・光星学院高(現八戸学院光星高)出身。(金額は推定)