つくろう(5) ペットボトルでコンサート気分
2021/02/15 16:00
身近な物で作るマラカスとカスタネット。「マラカスは中身を工夫して、お気に入りの音を見つけてみてね」=神戸新聞社(撮影・後藤亮平)
今回は身近にある物を使った楽器作りに挑戦します。ペットボトルにビーズや石を入れたマラカスや、紙皿で作るカスタネットなど、とっても簡単ですよ。自分だけの音を作って楽しんで。家族で演奏会をしてみても面白いかも。
関連ニュース
抹茶が作れる!伊藤園が発売した画期的なペットボトルお茶飲料「良い意味で粉っぽさ」
使用済みペットボトルを再びペットボトルに 三木市がサントリーなど3者と協定 来春開始
【自衛隊ならこうします!】大量のペットボトルをまとめて運びたい…紐を使ったライフハックが話題「小学生の学科に加えて」
マラカスに使うペットボトルはきれいに洗って乾かしてください。細かく切ったストロー、ビーズ、小石、小さなおもちゃなど、中に入れる物は自由です。
ペットボトルに油性ペンで絵を描いてシールやテープで飾り付けたらもう完成。中に入れる物の大きさや重さで音が変化しますよ。キャップ付きアルミ缶に米を入れたら軽やかでとてもいい音がします。
カスタネットは、紙皿を半分に折って外側に絵を描き、内側にペットボトルのキャップを二つ貼れば、紙皿カスタネットの完成です!
他にも、紙コップのマラカスや段ボールの太鼓など、いろんな材料で楽器ができます。「ラップの芯で、フライパンや割れないお皿をたたくだけでもOK」(ゆーみん)、「空のティッシュ箱に輪ゴムを何本か掛けた三味線もいいかも」(あーやん)。
【あまゆーず】兵庫県尼崎市出身のあーやん(寺内章華さん)、ゆーみん(濱田由美子さん)による元保育士デュオ。交通安全啓発や兵庫県歯科医師会キャラクター「でん太」の歌など幅広い楽曲で県内を中心に活動中。