犬を撫でる→ニコニコ、手を止める→真顔 激変するお顔が話題 2歳にして体重28キロ「とてつもない甘えん坊」
2022/10/15 16:00
サモエドのソラン soran the samoyedさん(@samoedsoran)のTwitterより
「撫でるのを止めると真顔になっちゃうのです」とつぶやいたのは、サモエドのソラン soran the samoyedさん(@samoedsoran)。投稿された動画を見ると、飼い主さんがお腹を撫でる手を止めると真顔になる犬のソランちゃんが映しだされていました。
飼い主さんにお話を聞きました。
ーーソランちゃんは何歳ですか。ずいぶん大きく見えますが。
「2歳の男の子です。体重は28キロです。サモエドのオスとしては平均より少し大きめくらいです」
ーー性格は甘えん坊ですか?
「とてつもなく甘えん坊です!ことあるごとに『構って~』と腕でちょいちょいしたり、あごを乗せたりしてきます」
ーー可愛いですね。もともとサモエド自身が、甘えん坊の犬種なのでしょうか。
「サモエドのお友達を見ても、サモエド自体がそもそも人が大好きな犬種だなと常々思います」
ーーナデナデが終わると、「えっ、どしたの?もう終わりなの」と言いたげですが。
「ソランはとても表情豊かで、気持ちをすぐ顔に表して伝えてくれます。コロコロ表情が変わるのでとても面白いです(笑)」
ーーナデナデをやめられなくなりませんか。
「延々に繰り返してしまいますね(笑)」
ーーところでママさん、動画の中で赤ちゃん言葉になっていますね。
「普通に話しているつもりなのですが、つい赤ちゃん言葉になってしまいます!お聞き苦しいので本当は動画に入れなくないのですが、毎回気づいたら話しかけまくっているので諦めました(笑)」
甘えん坊のソランちゃん。どんなに大きくても、飼い主さんにとってはいつまでも可愛い我が子。ついつい赤ちゃん言葉で話しかけてしまうのですね。
動画を見た人からは、
「笑顔が消え少し間を置いてからの振り向き真顔に『どうして撫で撫でやめるの』と、ソラチンの声が聞こえてきそう」
「触るの再開するとすぐ笑顔になるのたまらない」
「『何で止めるの?』みたいな顔が(笑)」
「エンドレスなでなでになっちゃいますね」
というリプライが次々と寄せられ、「いいね」は12.1万件にもなりました。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)