「代打の神様」元阪神・八木裕さん講師に 小中学生向け野球教室、姫路拠点に開設

2022/06/08 05:30

元阪神タイガース選手の八木裕さんの指導に熱心に耳を傾ける選手たち=姫路市白浜町

 阪神タイガースの元選手が指導する小中学生向けの野球教室「ダッシュベースボールアカデミー」が5月下旬に設立され、兵庫県姫路市を拠点に活動している。勝負強い打撃で「代打の神様」と称された八木裕さん(57)を講師に迎え、体験会を月2回のペースで開催。次回は20日に同市白浜町の市立灘浜野球場で開く予定で、播磨の野球少年の参加を募っている。(田中宏樹) 関連ニュース 元阪神の今岡さんが野球教室 打撃のこつ、ボール使い熱心に指導 「実は阪急ファンだった」「仲良しは金本、鳥谷、藤本」 元阪神・今岡氏、小学生の質問にズバリ答える 佐藤輝明選手ら講師に「野球続けてくれたらうれしい」 地元小学校で野球教室


 教室は、阪神で内野守備兼バント担当コーチを務める久慈照嘉さん(53)が協力。姫路で中学野球のチーム指導に携わる岸波利和さん(58)が高いレベルの指導を受けられるようにと、親交のある久慈さんに相談し、実現した。
 5月下旬、灘市民センターであった体験会には、姫路や加古川(兵庫県)のチームに所属する12人が参加。八木さんは投球フォームや打撃時の下半身の使い方などを熱心に指導した。用具の手入れの大切さを伝える場面もあり、子どもたちは真剣な表情で聞き入った。
 初めてプロ経験者から指導を受けた姫路西リトルシニアの茶屋尚志さん(13)=白鷺小中8年=は「監督やコーチとは違う視点でアドバイスをもらえて良かった」と笑顔だった。
 今年いっぱいは体験会を開き、来年の早い時期に教室を本格始動する予定。代表の駒田雄三さん(54)は「地域の野球界が活気づくような取り組みにしていきたい」と話した。
 体験会は午後6時半~8時。小学4年~中学3年が対象。1人3300円。

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ