「1食250円以下」の簡単レシピ紹介 神戸市が子育て応援サイト
2021/06/21 05:30
1食250円以下のレシピを紹介するサイト「KOBE子育て応援レシピ」。さまざまなメニューが並ぶ
コロナ禍で自炊の機会が増える中、ひとり親世帯など経済的に苦しい家庭の料理のヒントにしてもらおうと、神戸市は、1食250円以下で作れる料理を紹介するサイト「KOBE子育て応援レシピ」を立ち上げた。地元企業7社がレシピを提供。春休みやゴールデンウイークに合わせてこれまで24食分を配信し、累計約1万2千件以上のアクセスがあった。(長谷部崇)
関連ニュース
大規模ワクチン会場にキッズスペース設置へ 神戸市 保育士常駐、小学生まで対象
育児と仕事の両立へ新たな選択肢を 在宅で可能なウェブ製作技術を指導、あっせん
神戸市で新たに7人が感染 新型コロナ
市は1月、コロナ前と比べた食生活の変化を調べるアンケートを実施。ひとり親世帯の約3割が「悪くなった」と回答し、食事の量や回数を減らした割合も一般の子育て世帯より高かった。「簡単なレシピを紹介して」「短時間でできる料理のアドバイスがあればありがたい」などの声も寄せられた。
ひとり親世帯をはじめ、経済状況の悪化や外出の自粛で、毎日の食事作りに苦労する子育て世帯を手助けしようと、市は3月にサイトを開設。「安い・簡単・栄養バランスが良い」をテーマにレシピを掲載している。
「カニかまと野菜の春巻き」(カネテツデリカフーズ)▽「大豆入り野菜キーマカレー」(フジッコ)▽「ソース焼きそば」(オリバーソース)-など、メイン料理は各企業が動画付きで紹介する。
市健康企画課は「時短で作れる料理もあれば、休日に家族一緒に楽しめる料理もある。お父さんやお母さんの負担を少しでも軽減できれば」としている。次回は夏休みに更新予定という。