イチローさん名付け親の焼き肉店 店で生まれた「ウーパールーパー」プレゼント中 神戸

2022/03/25 17:00

焼き肉店「カルビ越え」でふ化し、3~4カ月程度たったウーパールーパー=神戸市中央区中山手通1

 元メジャーリーガーのイチローさんが名付け親として知られる神戸・三宮の焼き肉店「カルビ越え」が、ふ化直後のウーパールーパーを無料でプレゼントしている。飼育歴約10年の店長日高出さん(51)が繁殖させた個体で、水槽内で愛らしいしぐさを振りまいている。 関連ニュース 「ウーパールーパー」を覚えていますか “昭和”に一世風靡した不思議な生き物、今もペットとして根強い人気 「オリックスファンです!」「…なんで?」日本一から四半世紀 ファン心理を描く漫画に共感が止まらない イチローさん熱投 女子高校選抜と強化試合 先発17奪三振

 ウーパールーパーは、幼体のまま成熟し、繁殖機能を持つようになる水生の両生類。カエルで例えれば、オタマジャクシのまま一生を終えるようなものだ。一方で、水質の悪化など環境の変化によっては変態し、陸に上がることもあるなど、独特の生態を持つ。
 1980年代のテレビCMで取り上げられ、ユニークな姿でお茶の間の人気を集めた。原産地のメキシコでは絶滅の危機にひんしており、国際取引が制限されているが、日本国内で繁殖した個体のやり取りは認められている。
 日高さんは幼少期からの両生類好きで、店を継いだ2013年ごろから店内の水槽でウーパールーパーを飼い始めた。雌雄のペアがそろうと、繁殖期の冬に合わせて大量に産卵するようになり、5年ほど前から毎年約100匹ずつを客らに配っている。
 今季も、ふ化した個体が順調に成長。現在の体長は3センチほどで、ひらひらした特徴的なえらも目立ち始めている。日高さんは「かわいらしくもあり、怪獣っぽくもある外見が最大の魅力。飼育も難しくないので、ぜひ育ててみて」と話す。
 譲り受けは来店が原則で、事前に電話連絡が必要。カルビ越えTEL078・265・0188
(小川 晶)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ