食の魅力発信「デリシャスよかわ」開幕 山田錦の純米酢使い、多彩なグルメ

2022/02/02 05:30

みなぎ乃の「お魚サンド」(吉川町商工会提供)

 兵庫県三木市吉川町産食材をテーマに特別メニューを提供する食のイベント「デリシャスよかわ」が1日から始まった。今年のテーマは酒米山田錦から製造した純米酢「吉川」。同町内9店舗が参加し、まろやかな酸味を生かしたオリジナルメニューを堪能することができる。(篠原拓真) 関連ニュース 【写真】にしき亭の「吉川いちごのフルーツビネガー」 「先生な、パン屋さんになりたいねん」元教諭が念願の店舗オープン 知る人ぞ知る人気パン 注文殺到、27年待ち「幻のコロッケ」 最高級神戸ビーフ使用、1個540円でも赤字


 吉川町商工会の主催。農産物や飲食店の魅力発信と地域活性化を目的に2017年から開催し、参加店はテーマ食材を使った飲食を期間限定で提供している。今年は同商工会が酒米山田錦で商品開発に取り組んだ純米酢「吉川」が食材に選ばれ、各店が吉川の特徴とされるまろやかな酸味を生かしたメニューづくりに臨んだ。
 中国料理「華中」(同町大畑)では、チャーハンに酢を使用した。仕上げに入れることで従来よりも後味がさっぱりし、トビコとレタスが食感を際立たせる。店主の細島英二さん(66)は「テークアウトも可能。良い感じに酢を効かせたので味わって」と話す。
 お食事処みなぎ乃(同)はテークアウト用サンドイッチ「お魚サンド」を用意。酢を使い、通常のタルタルソースと、吉川町産イチゴのジャムと唐辛子を加えたピリ辛タルタルソースの2種類を作り、魚のうま味を引き立てた。
 レストランにしき亭(同町吉安)では、酢と炭酸、吉川町産イチゴでビネガージュースを完成させ、「終盤はジュースが染み込んだイチゴで締める。イチゴの甘さも加わり、良い感じになる」とマネジャーの丹上博之さん(51)は薦める。
 酢「吉川」は1本(360ミリリットル)890円。山田錦の館(同町吉安)など5カ所で販売している。
 イベントは28日まで。商品購入でスタンプを集めて応募すると、抽選で賞品が当たるアンケートもある。同商工会TEL0794・72・1406

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ