井戸知事「維新候補応援せず」 知事選巡り、与党の「まとまり」期待
2021/03/30 19:46
兵庫県の井戸敏三知事
7月の兵庫県知事選について、井戸敏三知事は30日の定例会見で「私が維新の候補を応援するということはまず考えられない」などと述べ、自民党県議の一部が支援する前大阪府財政課長に日本維新の会も推薦を表明したことに見解を示した。
関連ニュース
金沢副知事が立候補表明 兵庫知事選「県のために身をささげたい」
兵庫県知事選 斎藤氏が31日の会見で立候補表明へ
【中継アーカイブ】兵庫県知事選巡り自民会派離脱方針の県議が会見
知事選を巡っては、県議会最大会派の自民が決めた前県副知事、金沢和夫氏(64)の支援方針に県議11人が反発し、31日に立候補表明する前大阪府財政課長の斎藤元彦氏(43)に立候補を要請。「独自候補」と位置づけているが、維新も斎藤氏に推薦を出す方針を決めている。
会見で井戸氏は「(長年自身を支えてきた)与党がどのような形でまとまるか。それを踏まえて行動させていただくことになる」とも述べた。(大島光貴)