兵庫全域、飲食夜9時まで 土日酒類提供も容認へ 12日以降

2021/07/07 05:30

兵庫県庁=神戸市中央区下山手通5

 兵庫県は、11日に期限を迎える新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置が解除された場合、12日以降は県内全域で、飲食店などへの営業時間短縮要請を午後9時までに緩和する方向で検討に入った。酒類提供は同8時までとする見通し。また土日祝日の酒類提供の中止要請も解除し、平日と同じ取り扱いとする方向で調整している。 関連ニュース 兵庫県知事、飲食店の制限は段階的緩和へ まん延防止解除後「直ちにゼロには戻せない」 7月11日まで 阪神地域は土日の酒類提供禁止 大阪での飲酒自粛も呼び掛け 大正7年創業、67年前に神戸から消えたバー「サンボア」 創業の地に復活

 県は緊急事態宣言の解除後、6月21日からまん延防止等重点措置の措置区域に、神戸・阪神間と播磨地域の計15市町を指定。措置区域内の飲食店などの酒類提供は平日の午後7時(午後8時閉店)まで、区域外では同8時(同9時閉店)を要請。さらに、独自に土日祝日は酒類を提供しないよう飲食店に求めていた。
 県内で6日に確認された新規感染者数は34人。県は感染者数の推移を見極めながら、週内に対策本部会議を開いて慎重に判断する方針。(金 旻革)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ