特別支援学級の暴言・体罰、知事が県教委に再発防止申し入れへ 「絶対に許されない」

2021/09/22 21:42

兵庫県内に発令されている新型コロナウイルス緊急事態宣言について、30日の期限後「延長する状況ではない」との認識を示した斎藤元彦知事=22日午後、兵庫県庁

 兵庫県姫路市立小学校の特別支援学級を担当していた元教諭による体罰や暴言問題で、兵庫県の斎藤元彦知事は22日、再発防止を徹底するよう県教育委員会に申し入れる考えを示した。 関連ニュース 暴言・体罰を同僚が7回も指摘、校長見過ごす 元教諭に確認せず「信頼していた。認識が甘かった」 教職員からの相談を管理職が放置 「許せない」と保護者ら 姫路市立小の暴言・体罰問題 体罰・暴言の教諭、懲戒免職に 同僚が3年前から言動記録、再三校長に伝えるも放置

 斎藤知事は「教師は模範となるべき存在。絶対に許される行為ではない」と指摘。教諭の言動を記録した同僚から相談を受けた校長が市教委に報告せず、数年放置されたことを「極めて遺憾」とした。(大島光貴)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ