予約好調!1週間で10万泊分 兵庫県の独自キャンペーン「応援県民割」 県内旅行に1泊5千円

2021/10/22 21:02

神戸新聞NEXT

 兵庫県の観光支援キャンペーン「ふるさと応援県民割」が、予約開始から1週間で約10万泊分に達した。県の関連予算約7億4千万円の7割近くを占める規模という。県は今後、状況に応じて国の補助金も活用して対応する方針だ。 関連ニュース 飲食店時短や酒類提供の制限、21日終了 「Go To イート」も再開へ 兵庫 兵庫で15万冊販売も停止状態「このまま使えなくなるのでは…」 どうなるGoTo食事券 ホテルの部屋で本格キャンプ? プラネタリウムも 神戸で新サービス【動画】

 キャンペーンは新型コロナウイルス禍で低迷する観光需要回復のため14日にスタート。県民向けに12月末までの県内旅行・宿泊の代金を、1人1泊につき最大5千円支援する。コロナワクチンを2回接種済みであることなどが条件。感染拡大状況によってはキャンペーンを停止するという。
 県によると、受け付けを始めた12日から19日までの予約件数は約3万6千件。温泉地などを中心に、ズワイガニ漁が始まる11月以降が好調という。問い合わせも多く、キャンペーン事務局への電話がつながりにくくなり、回線を増やすなどの対応を取っている。
 城崎温泉街(豊岡市)の「西村屋ホテル招月庭」では約350件の予約が入ったといい、「12月末までに宿泊を予約していたお客さまをキャンペーン利用に切り替えるのが大変」。神戸市内の大手ホテルでは1日30件ほどの問い合わせがあり、キャンペーンの効果もあって県民の新規予約が昨年の同じ時期より15%程度増えているという。
 また、22日チェックイン分から県民割の利用者にクーポン券(1人1泊最大2千円)が配布され、土産物店や飲食店などで利用可能。県は「予算確保に努めるので、余裕を持って旅行の計画を立ててほしい」としている。(大盛周平)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ