日本維新の会・馬場共同代表「西宮市長選、兵庫での党勢拡大のきっかけに」
2022/01/16 19:45
「兵庫維新政治塾」で講演する馬場伸幸・日本維新の会共同代表=16日午後、神戸市中央区
日本維新の会の馬場伸幸共同代表は16日、神戸市内で行われた「兵庫維新政治塾」の開講式に出席した。神戸新聞社の取材に対し、独自候補を擁立する西宮市長選について「非常に重要な選挙になる。兵庫での党勢をさらに拡大するきっかけにしたい」として、党本部も含めて総力戦で臨む姿勢を明らかにした。
関連ニュース
次期衆院選 維新が兵庫9区に加古氏擁立へ、元国交省職員
維新、次期衆院選の候補予定者発表 兵庫9区に擁立へ
立民・泉氏、野党協力へ方針転換 次期衆院選、維新は拒否する意向
馬場共同代表は今夏の参院選について、改選数3の兵庫選挙区で現職の再選を目指すと強調。その上で、昨年の衆院選で比例代表の得票がトップの約78万票だったことに触れ、「(参院選の兵庫選挙区で)いつかは2議席を獲得できるようにしたい」と述べた。
来年の統一地方選までを見据えて開講した政治塾には、大学生や無所属の現職議員ら約70人が参加。馬場共同代表は統一地方選の目標について、「首長を誕生させても議会の多数勢力でなければ力を発揮できない」とし、各議会で過半数を狙うとした。
また、年内に予定される尼崎市長選に関し、県組織「兵庫維新の会」の室井邦彦代表は、公認候補を擁立する方針を改めて示した。(三島大一郎)