「国葬に反対」神戸で抗議集会 「国民の声を無視」と訴え
2022/09/27 16:32
安倍晋三元首相の国葬に合わせ、街頭で繰り広げられた抗議集会=27日午後、神戸市中央区三宮町1(撮影・吉田敦史)
安倍晋三元首相の国葬に抗議する集会が27日午後、神戸・三宮であった。参加した約80人がプラカードなどを持ち、「国葬反対」「税金の無駄遣い」などと通行人に訴えた。
関連ニュース
学校は「半ドン」、デパートで黙とう、お役所では節酒令…新聞紙面で振り返る55年前の「吉田国葬」
安倍氏国葬、久元・神戸市長が公務で参列へ 庁舎の半旗掲揚「国の考え方を聞いて判断」
安倍氏の国葬、ネット調査に寄せられた声から見えるのは 16億円超の費用、国会審議もなし…「不信感」色濃く
兵庫県内の市民団体などでつくる「市民デモHYOGO」が主催。国葬開始前後の午後1~3時ごろに行われた。参加者らは歩道で列になり、順にマイクを握って「国葬は反対する国民の声を無視して開催されている」「森友、加計学園や『桜を見る会』の追及をやめてはいけない」などと主張。通行人にはビラを配って理解を求めていた。
「市民デモHYOGO」世話人の西信夫さん(75)は「国葬で安倍さんが関連する問題を終わりにするのではなく、これからも世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係などをきちんと追及していく」と話した。
この日は、神戸・元町でも別の団体による抗議集会が開かれた。(竜門和諒)