10月の川西市長選 元市議の山下氏が立候補表明
2022/10/01 17:30
川西市役所=川西市中央町
9日告示、16日投開票の川西市長選に、新人で元市議の山下隆志氏(40)が1日、無所属で立候補することを表明した。市役所で会見し「税金の使い道や地域医療のあり方に疑問を感じる。市民の声を反映した市政を目指す」と語った。
関連ニュース
「市民病院の神戸移転は白紙」三田市長選初当選の田村氏、再編統合への反発を追い風に
病院再編の逆風、想像超える 三田市長選落選の現職森氏、必要性訴えるも「理解されなかった」
三田市長選 新人田村氏が当選確実 市民病院再編、撤回を主張 現職批判票取り込む
山下氏は京都市出身。京都大学工学部を卒業後、国際特許事務所職員などを経て、2018年の市議選に立候補し初当選した。今年5月に「一身上の都合」として市議を辞職した。
市北部の医療機能の充実▽統廃合が進む公立幼稚園を、こども園化して存続▽市長報酬と退職金のカット-などを主な公約に掲げた。告示8日前での立候補表明については「無投票は避けるべきだという思いで決意した。子育て世帯の流入を増やし、活気ある町を取り戻したい」と話した。
市長選では、現職の越田謙治郎氏(45)が立候補を表明している。(久保田麻依子)