松葉ガニに新ブランド「煌星」誕生 最上級「光輝」に次ぐ品質 浜坂のカニの魅力、ダブルでPR

2022/11/04 18:34

松葉ガニの新しいブランド「煌星」をPRする川越一男浜坂漁協組合長=4日午前、兵庫県新温泉町芦屋

 6日のズワイガニ漁解禁を前に、浜坂漁協(兵庫県新温泉町芦屋)は4日、新しい松葉ガニ(ズワイガニ雄)のブランド「浜坂がに煌星(きらぼし)」を創設したと発表した。3年前につくった最上級のブランド「浜坂がに光輝」とともに、浜坂のカニのPRを強化する。 関連ニュース 「黄金ガニ」1匹30万円、数万匹に1匹の希少種 香住で水揚げ 汁に“小さな怪獣の手” 見た目は強烈ガゾウ汁 味は優しく豊かな風味 と~れとれ、ピ~チピチ♪人目引くあの看板、産地あちこちにも 爪、殻の質感…リアルさ追求

 同漁協は2019年、浜坂で水揚げされた松葉ガニをPRしようと「光輝」の認定を始めた。しかし、重さや捕獲海域の認定基準を厳格にしたため量が少なく、1漁期あたり16~20匹程度しか認定されてこなかった。そこで、基準を緩めて一定の品質を備えたカニの供給量を増やし、浜坂のブランドガニをPRすることにした。
 煌星は、好漁場とされる島根・隠岐西方エリアの一部を除く全海域で捕れるもので、光輝よりも認定の海域を拡大。重さを1・3キロ以上から1・2キロ以上に緩めた。光輝は、専門の目利き研修などを受けた「かにソムリエ」と呼ばれる地元の観光関係者らがお墨付きを与えるが、煌星は各漁船の選別担当者が認定する。
 同漁協の川越一男組合長は「煌星は光輝に次ぐ良質なカニ。浜坂を知ってもらうきっかけになれば」と話した。(斎藤 誉)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ