ウサギの瞳に込めた「来年こそ平和を」 来年の干支描いた巨大絵馬奉納 神戸・生田神社
2022/11/28 12:20
生田神社に奉納された来年のえと「卯」の大絵馬=28日午前、神戸市中央区下山手通1
聞く耳を持ち、飛躍する1年に-。来年のえと「卯」を描いた巨大な絵馬が28日、神戸市中央区の生田神社に奉納された。柔らかな表情のウサギに、心穏やかな新年への願いが込められている。
関連ニュース
「そばにいたい」「あなたしかみてないの」猫の後を追うウサギさんに悶絶♡ でも、猫の気持ちは?
【写真】ゆで卵からウサギが生まれた!? 何これ、かわい過ぎて食べられない…
「突然メロンマンが現れて」パニックになるウサギ…「もはやコントじゃないですか!」呆然とするメロンマンにも爆笑
高さ約2メートル、幅約3メートル。美術団体「二紀会」会員の大槻和浩さん(60)=兵庫県西宮市=が、構想期間を含めて約3カ月かけて完成させた。
普段は人物の表情に焦点を当てた作品が多いという大槻さん。澄んだ瞳は、平和な世の中を見据える。アクリル絵の具で優しいタッチに仕立てた。
大槻さんは「新型コロナウイルスの感染拡大や世界情勢に不安もあるが、来年こそは平和を感じられる年になってほしい」。日置春文宮司(72)は「絵馬を見て良い1年を願ってもらえれば」と話した。
絵馬は来年1月末まで飾られる。(竜門和諒)