フィギュア・坂本花織「覚悟、4年前と全然違う」 北京五輪向け公開練習
2022/01/11 16:35
2度目の五輪に向けた練習を公開した坂本花織=11日午前、神戸市中央区、市立ポートアイランドスポーツセンター(代表撮影)
フィギュアスケート女子で北京冬季五輪に出場する神戸学院大3年の坂本花織(21)=シスメックス=が11日、神戸市内で練習を公開した。2大会連続の五輪出場に向け、「覚悟は4年前と全然違う。やるぞ、という気持ち」と気合をみなぎらせた。
関連ニュース
フィギュア坂本、4回転「実際めっちゃ難しいんですけど」
阿部詩、坂本花織、古江彩佳 国内外で活躍する3人に共通する「3440分の3」
フィギュア・紀平梨花さん「ポーズは100点」NG連発も和やかに 交通安全動画を撮影
2018年の平昌冬季五輪は6位入賞。極度の緊張から急性胃腸炎にもなったが、「17歳で経験できたのは大きい。心に余裕が出てきた。今は楽しみ」と笑顔を見せる。練習では曲を流しながらジャンプの軌道を何度も確認し、スピン中の手の動きなど細部まで磨きを掛けた。
指導する中野園子コーチは「(五輪独特の)圧迫感や緊張などの極限状態でもノーミスでできるように。成長をみんなに見ていただきたい」と述べた。
昨年末の全日本選手権で優勝し、五輪切符を獲得した坂本は「一番初めに内定した責任もある。ショート(プログラム)もフリーもパーフェクトな演技をして、平昌以上のいい成績を出したい」と初の表彰台への意欲を語った。(山本哲志)