J1神戸、ACL連勝なるか 22日に敵地で2戦目 初戦ゴールの井上「さらにいい雰囲気に」

2022/04/21 17:30

再び師弟関係を結んだ恩師の下、神戸の低迷脱却を誓う井上=ブリラムⓒVISSEL KOBE

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグJ組の神戸は、22日午後11時(日本時間)からタイのブリラムでチェンライ(タイ)と対戦する。傑志(香港)に競り勝った19日の初戦から中2日。地元タイでの開催で地の利は相手にあるが、ロティーナ監督は「それを言い訳にする必要はない。自分たちのベストを尽くすだけ」と意気込む。 関連ニュース 復帰のパトリッキ、古巣戦勝利期す 5連勝狙うヴィッセル神戸、6日にC大阪戦  ほころび次々と…勝負どころで想定外の結末 ACLEで8強逃したヴィッセル神戸 ヴィッセル神戸、ACLE敗退に二つの誤算 記者コラム<ハーフタイム>

 J組は上海海港(中国)が棄権したため、3チームの争いに。1勝の神戸が首位、1勝1敗の傑志が2位、1敗のチェンライが3位で続き、連勝すれば神戸の1次リーグ突破が大きく近づく。
 21日の前日会見に同席したMF井上は「個人としてもチームとしても、この大会を変わるきっかけにしたかった。いいスタートが切れた」と初戦で決めた神戸での初ゴールに手応えを示す。
 昨季加入した24歳の井上はJ2東京V時代、当時のロティーナ監督に才能を見いだされた。今月8日、ロティーナ監督は就任後初のミーティングで「潮音(しおん)に会えたことがうれしい」と最前列に座る井上に語り掛けたという。
 「勝ちながらチームの雰囲気をさらに良くしたい」と井上。4年ぶりに師弟関係を結んだ2人が、神戸を上昇気流に乗せる。(山本哲志)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ