丹波地域で2例目のクラスター 工場従業員5人が感染 新型コロナ
2021/04/10 20:00
兵庫県庁=神戸市中央区下山手通5
兵庫県は10日、丹波健康福祉事務所管内(丹波篠山市、丹波市)の製造工場で、従業員5人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(感染者集団)が発生したと発表した。丹波地域でのクラスター発生は2例目。
関連ニュース
西宮で新たに22人感染、1人死亡 新型コロナ
宝塚の水泳教室 指導員ら新たに9人がコロナ感染
市立芦屋病院で手術スタッフ1人感染 新型コロナ
同事務所によると、工場の従業員1人が5日、検査で陽性が判明。工場の他の全従業員27人を検査したところ、9日までに4人の陽性が判明した。感染した5人はいずれも軽症という。
残り23人のうち、4人は検査の結果待ちの一方、19人は陰性と分かったため、同事務所は「現時点では感染の広がりを見せていない」としている。
工場の場所や会社名などは「感染者の特定につながる恐れがある」として公表していない。
また、県は10日、同事務所管内に住む50代男性と10代女性(いずれも職業非公表)が、新たに新型コロナに感染したと発表した。
県によると、2人とも軽症で、既に感染が判明した患者の濃厚接触者。入院や宿泊療養施設への入所を調整しているという。(川村岳也)
【記事特集リンク】新型コロナウイルス