丹波市内の中学部活23日まで中止に 学校施設の市民利用も

2022/01/19 05:30

神戸新聞NEXT

 兵庫県丹波市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中学校の部活動を23日まで中止することを決めた。17日夕の対策本部会議で明らかにした。 関連ニュース わずか3人の行方不明者 娘が語る27年の喪失感「サヨナラのない別れ」 今も心にいるのに… 学級閉鎖、休校 第6波直撃 コロナ陽性者急増「預け先ない」「入試への影響心配」 兵庫県が「まん延防止」国に要請へ 週内にも正式決定

 部活動は練習試合を含め、全て見合わせる。期間は21日までとしていたが、23日まで延長する。小中学校の体育館やグラウンドの市民の利用も同日まで中止。少年少女スポーツ団体には、活動自粛を検討するよう求めた。
 20、21日にある市立看護専門学校の入学試験では、濃厚接触者と認定された受験者に、別室会場を用意。前日までに受けたPCR検査で陰性▽無症状で、当日に37・5度以上の発熱がない▽公共交通機関を使わず会場まで来る-の条件を満たせば、別室受験ができるとした。
 一方、県の新型コロナ対策適正店の認証を受けた店舗には同一テーブル4人以内の会食を、非認証店では同一グループ4人以内を、それぞれ要請するとした。
(真鍋 愛)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ