参道に300個、涼やかな音色 丹波・高源寺で「風鈴祭り」

2022/07/24 05:30

風鈴の涼やかな音が響く参道=高源寺

 天目カエデの青葉が茂る兵庫県丹波市青垣町桧倉の高源寺で、恒例の「風鈴祭り」が始まった。風が吹き抜けるたび、約300個の風鈴が奏でる軽やかなハーモニーが参道に響く。参拝者は音色に耳を澄ませたり、写真に収めたりしながら、ひとときの涼を楽しんでいる。 関連ニュース 風鈴3千個ずらり、境内に涼感 佐用「光明寺」で夏の催し 風鈴3千個、涼を演出 見上げれば五輪マーク 佐用町・光明寺 チリンチリンと涼 風鈴電車「疫病退散号」走る 能勢電鉄

 紅葉で有名な同寺に夏も訪れてもらおうと、寺の総代らでつくる「高源寺保存会」が2012年から始めた。18、19年は催されなかったが、新型コロナウイルス感染拡大で疲弊した心身を癒やしてもらおうと20年に復活した。
 風鈴には、地元住民らが寄せた短冊が下がっている。「風鈴の音に包まれて高源寺」といった俳句や「世界平和」などの願い事、中には「クマ・シカ・イノシシ何とかして~!」と、自然豊かな地域ならではの訴えも。
 昨年も訪れたというデイサービス「りんどう」(同市青垣町沢野)の利用者ら17人は、「すがすがしい」「風流があっていいね」とご満悦。スタッフの女性(56)は「縁側で過ごした夏を思い出すと、利用者さんにも好評。厳かな雰囲気がいいですね」と話した。
 無料。8月27日まで。午前8時~午後5時。市観光協会TEL0795・82・9123
(真鍋 愛)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ