加古川・尾上公民館が独自ポイントカード作成 幅広い世代来館目指し

2021/04/02 05:30

運用が始まったOKカード=尾上公民館

 兵庫県加古川市尾上町池田の尾上公民館が、幅広い世代に気軽に利用してもらおうと、独自のポイントカード「OKカード」を作り、1日に運用を始めた。来館ごとにスタンプ1個を押してもらい、30個ためると、館内の喫茶店で使える食事券や、文房具などが当たる抽選に参加できる。 関連ニュース 神戸・長田に独自のポイントカード 顧客の体質など登録 テスト・プリント888枚、卒業生に返さず廃棄 加古川市の小学校 明石でコロナ9人感染 新型コロナ 

 カードは大人用(高校生以上)とキッズ用(中学生以下)の2種類で、大人用は年4回、キッズ用は年3回の抽選を予定している。それぞれ特賞から3等まで用意。大人用は館内の喫茶店「わかば」で使える50~500円相当の食事券、キッズ用は最大500円相当の文房具などが当たる。
 カードの発行には、1枚50円が必要。ヨガや英会話教室など同館主催の講座に参加すると、スタンプ2個を押してもらえる-などの仕組みもある。使わない食事券は、わかばを運営する障害者就労支援施設「わかば学園」への寄付も可能。カードの発行申し込みに居住地域は問わない。
 木村浩一館長は「公民館がオリジナルのポイントカードを作るのは他に聞いたことがない。カードをきっかけに足を運んでほしい」と話す。
 同館TEL079・423・2900
(千葉翔大)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ