デブ猫

マルの冒険、次はどこ? 作者の早見さんに聞きました

2023/01/08 16:30

 「かなしきデブねこちゃん」兵庫編ひょうごへんのセカンドシーズンが、はやくも今春こんしゅんからスタートすることになりました。「マルのはじまりのかね」の最終回さいしゅうかいで、ほかのけんくにたいとクールに旅立たびだったはずのマルが、なぜふたた兵庫ひょうご冒険ぼうけんするのでしょうか。マルの冒険ぼうけんはまだまだわらない!?


◆    ◆


 昨年さくねん12がつ17にち完結かんけつした「マルのはじまりのかね」の最終回さいしゅうかいでは「みんなで一緒いっしょらそう」という桜子さくらこさそいをことわったマル。さっそうと兵庫ひょうごあとにしたはずが、たびわっていなかったのです。


「かなしきデブ猫(ねこ)ちゃん」続編(ぞくへん)への意欲(いよく)を語(かた)る早見和真(はやみかずまさ)さん=神戸新聞社



 作者さくしゃ早見和真はやみかずまささんは現時点げんじてん構想こうそうどう23日放送にちほうそう神戸新聞こうべしんぶんフェスの番組ばんぐみインタビューで、すこしだけ披露ひろうしてくれました。


 「兵庫ひょうご旅立たびだったはずのマルだけど、あるまちでのちに親友しんゆうとなる人間にんげんおとこ出会であう。マルはそのいえねことしてぬくぬくとらしている、というところからつぎ物語ものがたりはじまるんだ」


 兵庫編ひょうごへんファーストの「はじまりのかね」ではマルが14市町しちょうめぐりましたが、セカンドでは、まだ登場とうじょうしていない場所ばしょ数多かずおお登場とうじょうする予定よていです。


 ねことなってしまったマルが、なぜふたた冒険ぼうけんたびるのか。早見はやみさんは「よりストレートなメッセージをつたえる作品さくひんになるはず」とかたっています。


【連載記事一覧へ】


特集記事一覧
PC SP