40代 女性 パート勤務
2021年8月投稿
幼稚園の親子教室です。親子教室はプレ保育ではなく、1歳の誕生日を迎えた子なら誰でも参加できる親子の遊び教室です。
ここに参加することで、年少組やプレ保育(年少の下のクラス)の優先枠がもらえます。
4月生まれで3歳からプレ保育に行かせたかったので、2歳になる4月から親子教室に通いました。
親子教室の情報は区役所が発行している園庭開放している幼稚園の一覧表で知りました。
(元々、この幼稚園に決めていたので、ホームページでも知っていました。)
園から自宅までの距離・時間
先生の印象や人数
園の教育方針や雰囲気
親子教室に通い、子どもも雰囲気に慣れていたから。
4月生まれなので、2歳児教室から通えるのがよかったから。
費用は基本はホームページの通り。
その他、集金袋で実費徴収もあります。
役員はなし。
行事は運動会や音楽会は基本、土曜日。
その他の参観日等は平日にあります。
各学年、ひとクラスだけなので、先生全員が子どものことをしっかり見てくれている。
兄姉が先に通っている、親子教室に通っている人から優先で、当日に並んだ順番で手続きをします。
試験や面接はなし。
面接は入園後。