認定こども園(2号認定・神戸市垂水区)

40代 女性 病院職員フルタイム勤務

私立幼稚園が母体の認定こども園のため園の基本的な考え方が教育重視

入園時

0歳

入園時期

2018年4月

探し始めた時期

入園の1年前

2021年8月投稿

園の情報収集の方法は?

市役所の保育園一覧

園を決める際に気になったこと

園から自宅までの距離・時間

園庭の有無

先生の印象や人数

園の教育方針や雰囲気

保育時間

週末保育の有無

園を決めたポイント・理由

通勤経路圏内にその園しか選択肢がなかったため。(一ヶ所、小規模保育はあった。)

他の園を選ばなかった理由

通勤経路圏内で小規模保育があったがアメリカンスクールのような園であったことや

2歳までが対象のため3歳で再度、園を探すことになるのを避けたかったため。

園で必要な費用(制服や月額の諸費用など)

教材費(2歳まで)年間10,000円程度

制服体操服等(3歳時) 35,000円程度

教材費(3歳時)18,000円程度

給食費6,500円

園内での習い事(一つにつき)入会金4,000円程度、月謝3,500円程度

行事での動画DVD(保護者の撮影禁止)1行事あたり4,000円

園の役員、行事について

PTAのような組織があり、役員会は平日の昼間。選考に勤務状況などの配慮なし。

入園後の感想、気が付いた事

私立幼稚園が母体の認定こども園のため園の基本的な考え方が教育重視で、保育目的で預けている保護者には園からの要望が重荷になることが多いと感じる。

(ペットボトルで植木鉢を作ってくる、竹馬の製作、連絡帳や日々の持ち物にも細かい規定が多い、お便り類が極めて煩雑、教材費がかさむなど) 。

また、土曜保育は両親共に仕事である勤務証明が毎回必要で、父親の育児能力は考慮してもらえないので、我が家は土曜勤務が難しくなった。

ただ、幼児教育には力をいれてくれており保育時間中に習い事ができるなどのメリットは大きい。

入園方法(面接や選考方法)

市役所への申し込み

その他

私立幼稚園母体のこども園に保育目的で預けるデメリットが園を選ぶ時点ではわからなかったので、

いろんな体験談を園を選ぶ参考にできる取り組みはとても良いと思います。皆様のお役に立てますように。