保育所(3号認定・神戸市中央区)

30代 女性 会社員(フルタイム)

慣らし保育が長い事をネックに感じていましたが、子のことを一番に考えてくれている

入園時

0歳

入園時期

2021年4月

探し始めた時期

入園の半年前

2021年8月投稿

園の情報収集の方法は?

区役所の窓口で相談し、園の見学をして探しました。

園を決める際に気になったこと

園から自宅までの距離・時間

園から最寄り駅までの距離・時間

園の教育方針や雰囲気

保育時間

園を決めたポイント・理由

自宅から一番近い園だったため第一希望で申請しました。

他の園を選ばなかった理由

自宅からの距離が遠かったため。

園で必要な費用(制服や月額の諸費用など)

制服は0歳児からあり、冬服と夏服があります。

0歳児はロンパースとブラウス、園内で過ごすときに着るスモックです。

あとは布おむつの園のため布おむつやおむつカバー・カバーパンツなど、紙パンツで育児をしていると馴染みのな無い物の準備には少し戸惑いました。

園の役員、行事について

役員等は今のところ聞いておらず、保護者参加の行事も土曜日に設定してくださっているようです。

入園式も日付にこだわらず土曜日開催でした(今年は4/1が平日だったため入園式は4/3でした)

入園後の感想、気が付いた事

先生方が保護者や子に元気に挨拶して下さり、当たり前の事なのかもしれないですが、親も元気をもらっています。

慣らし保育が長い事をネックに感じていましたが、子のことを一番に考えてくれていると今では思えています。

復職日との兼ね合いも見ながら慣らし期間をフレキシブルに見てくださったので、結果的に一週間や二週間の短期間で慣らしを終えるのでなく、じっくり一ヶ月以上かけてもらいました。

そのおかげか、5月連休明けの不安だった登園も笑顔で送りができ、園での様子も楽しそうだったとのことで、安心しています。

まだ通園してひと月ですが、送り迎えの際に、担任の先生や園長先生、主任の先生方が積極的にコミュニケーション(親子ともに)をとってくれ、たくさん園での様子を教えてくれることで、初めての子離れで不安だった気持ちが、ここでたくさんの思い出を作ってほしいと思えるようになっています。

入園方法(面接や選考方法)

区役所の抽選選考です