女子大生が企画の新校舎、大型テントやマリメッコの壁紙 園田学園女子大・短大、華やかに変身
2022/04/14 05:30
大型テントを置いてグランピングをイメージした1階共有スペース=園田学園女子大学・短期大学部
園田学園女子大学・短期大学部(兵庫県尼崎市南塚口町7)のキャンパスに、女子学生たちが企画したユニークな新校舎「欅和(けやきな)館」(鉄筋コンクリート5階建て)が完成した。1階に大型テントを置くなどし、全国の大学で珍しい「グランピング」をテーマにした共有スペースを整備。他にも人気ブランド「マリメッコ」を壁紙に使ったロビーや、各階で雰囲気の異なる化粧室を設けた。(西尾和高)
関連ニュース
【写真】マリメッコの壁紙が目を引く5階ロビー
武庫川女子大の新校舎2棟が完成 「旧甲子園ホテル」の意匠を継承
関学大三田キャンパスの町名変更 市が告示 「学園2丁目1番」から「学園上ケ原1番」へ
1970年に建築された校舎4号館が老朽化したため、2020年12月から総工費約10億円で建て直して整備を進め、今年3月に完成した。
1階は学生が勉強や談笑をする共有スペース。2年生の約20人が「アクティブで面白い空間にしたい」とグランピングに着目した。植物を飾るなど森をイメージした内装にこだわり、アウトドア総合メーカー「スノーピーク」の大型テントを取り入れた。他にもウッドデッキを置いて寝転がれるようにし、キャンプ用の椅子も用意。室内の一角にはカフェも設けた。
2~5階は学生が講義を受ける教室を配置。各階の化粧室には多彩なデザインの壁紙を使ってイメージを変えたほか、柔らかい照明と大きな鏡も備えた。「マリメッコ」の壁紙を張ったロビーは5階にあり、ブランドコンセプトの「自立する女性」に共感したとして華やかさを演出する。
早速、大型テントでくつろいだ女子大人間健康学部食物栄養学科3年の女子学生(20)、別の女子学生(20)は「ゆったりとしたスペースで、居心地がよく、心が落ち着く」と話した。