高校駅伝、都大路で頑張れ西脇工 市広報が男子陸上部の別冊特集号

2021/12/04 05:30

西脇工の全国高校駅伝大会出場を記念し、発行された特集号=西脇市役所

 兵庫県立西脇工業高校の男子陸上部が2年ぶりに全国高校駅伝(26日・京都市)に出場するのを記念し、西脇市が広報誌の別冊特集号を発行した。27度目の優勝を飾った県大会での勇姿や部員の横顔を8ページにわたって紹介している。(伊田雄馬) 関連ニュース 小さな町、中学2校でたびたび全国制覇 なんでこんなに強いの?! 中学校駅伝の稲美町 「3代目山の神」と老舗靴下メーカーがコラボ 「履いてます」がきっかけ 加古川発「イダテン」さらに進化 2年連続中止の県郡市区対抗駅伝 過去の名勝負を振り返る


 同部は11月7日、丹波篠山市で行われた県大会で2年ぶり27度目の頂点に立った。特集号の表紙には、優勝のゴールテープを切るアンカー寺本京介選手の写真を採用し、中面では2時間3分35秒の大会新記録を打ち立てた各選手の力走を振り返る。
 そのほか、21人の部員の学年や出身中学、ベストタイムなどのデータを詳細に紹介。過去の全国大会での戦績や、26日に京都市で開かれる全国大会のコースの図解も掲載している。1万8千部を発行し、広報誌12月号と同封して市内全戸に配布。市外の希望者には無料で郵送する。
 制作した同市秘書広報課は「市を挙げての応援ムードを醸成できれば」と話している。
 郵送依頼、問い合わせは同課TEL0795・22・3111
     ◇
■地元から選手を応援しよう 26日、みらいえでパブリックビューイング
 西脇市は全国高校駅伝が行われる26日、茜が丘複合施設みらいえ(同市野村町茜が丘)でパブリックビューイング(PV)を開催する。新型コロナウイルス感染に考慮し、中継映像を通して地元から西脇工高の選手にエールを送る。
 全国高校駅伝のPVは2016年以降、西脇工高が全国大会へ出場した際に実施し、今回が5回目。みらいえの2階ロビーの壁にプロジェクターで中継画面を映す。男子のスタート時間(午後0時半)に合わせ、正午~午後3時ごろまでで、入場無料。座席は約30席を用意しているが、人数の上限は設けず、入退場は自由。
 一方、新型コロナウイルス対策で現地での観戦人数が限定されるため、恒例の無料バスは運行を取りやめるという。
 同施設TEL0795・25・2800

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ