寒波、県北部で停電続く 新温泉町の孤立解消せず
2020/12/18 12:00
停電のため、ろうそくで明かりを確保する孤立集落内の民家=17日午後、兵庫県新温泉町歌長
 寒波の影響で、兵庫県北部では18日も約4870軒が停電しているほか、新温泉町の3地区24世帯では孤立が続く。停電で浄水施設が稼働しなくなったため、給水車で水を配っている地域もある。
          
            関連ニュース
            
              寒波豪雪の新温泉 続く集落孤立 停電や断水の影響大きく                        
              積雪、豊岡市街地で20センチ 但馬北部では停電も                        
              但馬で2千世帯以上停電 新温泉町など2市2町                        
 関西電力送配電によると、午前11時時点の停電件数は香美町で約2300軒、豊岡市が約1290軒、新温泉町で約1240軒、養父市が約40軒。全体の復旧見込みは未定という。
 新温泉町では最大で4集落(34世帯)が孤立したが、17日午後2時ごろに1集落(5世帯)で解消。同5時ごろには別の1集落も一部(5世帯)が解消した。
 18日朝に天候は落ち着いたが、同町は前日に続いて職員を集落へ派遣した。状況を確認し、衛星電話や発電機などを午後にも届ける。断水している地域もあり、給水車を派遣した。
 香美町でも、浄水場が稼働せずに断水が発生。同町雪害警戒本部によると、丹波、朝来、養父市にも給水車各1台の派遣を要請して計9台を準備し、山間部などに出動させた。(金海隆至、末吉佳希)