末松文科相「見る力つける」 山口環境相「日本が流れをつくる」 兵庫の2大臣、就任会見

2021/10/05 22:22

就任会見に臨んだ末松信介文部科学相=東京都千代田区

 ともに初入閣を果たした末松信介文部科学相(参院兵庫選挙区、細田派)と、山口壮環境相(衆院兵庫12区、二階派)が5日、就任会見に臨んだ。 関連ニュース 自民県連会長、西村氏に内定 現会長の末松氏が初入閣で 兵庫選出 初入閣の末松文科相、山口環境相が意気込み 岸田内閣発足 斎藤知事 兵庫県内選出の2閣僚に期待感 岸田内閣発足

 末松氏は、新型コロナウイルス禍の教育や子どもの貧困対策を課題に挙げ、「現場に赴き、教師や子どもの姿を見ることが大事だと信じている。総理が『聞く力』と言うなら、私は『見る力』を付けたい」と強調した。
 これまで教育行政への関わりが薄かったという指摘は率直に認め「電話をもらった時『文科相ですか』と総理に再確認した。感激したが驚いた」と明かした。
 山口氏は、2050年に温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」をはじめ、菅政権の政策を踏襲すると表明。11月に迫る国連気候変動枠組み条約第26回締結国会議(COP26、英国開催)について、「日本が流れをつくっていくようにしたい」と意欲を見せ、野球を引き合いに「私は仕事の打率で9割バッター。強打者に入ると思う」と自信を見せた。(永見将人、西井由比子)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ