総合 総合 sougou

  • 印刷
斎藤元彦知事
拡大
斎藤元彦知事

 兵庫県の斎藤元彦知事は4日、発足した岸田内閣で県内選出の末松信介参院議員(兵庫選挙区)が文部科学相に、山口壮衆院議員(兵庫12区)が環境相にそれぞれ就任したことを受け、コメントを出した。

 斎藤知事は文科相に就く末松氏に、日本の未来の基盤づくりを進めるよう期待感を表明。末松氏が県議を約20年務めた経験に触れ「科学技術を活用したイノベーションの創出や、スポーツを通じた地域の新たな魅力づくりなど、兵庫の発展に向けて力強い支援をいただきたい」とした。

 環境相の山口氏には、温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の司令塔の役割を求めた。「水素の利活用に関し、兵庫は播磨地域に発電所が集積するなど、高い潜在能力を有する」とし、水素社会を先導する取り組みの連携を進めてもらいたいと望んだ。(大島光貴)

総合の最新
もっと見る
 

天気(10月27日)

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 20℃
  • ---℃
  • 50%

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 23℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ