太子町教育長がセクハラか 「酒席に誘われ手を握られた」女性教育委員が辞職

2022/07/14 16:42

太子町役場=兵庫県太子町鵤

 兵庫県太子町の教育長(62)に酒席に誘われ、手を握られるなどのセクハラを受けたとして、同町の40代の女性教育委員が辞職願を提出し、14日の町教育委員会で認められた。教育長は取材に対し「手は握っていない。セクハラだとは思っていない」と反論している。 関連ニュース ヌード講座、講師言動はセクハラ 芸術大側に賠償命じる 下着脱がなくても大丈夫、でもスポブラは× 学校健診、思春期の女子児童・生徒に配慮 職場でわいせつな会話、難病の同僚に「はげ」「死ね」 職員6人懲戒処分

 関係者によると、女性は5月末、教育長に誘われ同県姫路市内の居酒屋に入った。他の委員も含めた懇親会だと思っていたがほかの委員はおらず、2人で飲食したという。2軒目の店を出た後、タクシーに乗るように腕をつかまれ、車中で手を握られたという。
 教育長は「お互いの家族の了解を得て飲食した。タクシーに乗る前に腕はつかんだが、車の中で手は握っていない」と話している。
 教育長は姫路市立中学の校長を経て昨年10月に就いた。女性は今年4月に就任した。
(直江 純)

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ