兵庫県が民間企業と「朝」オシ?知事は自販機に音声メッセージ「朝が楽しいときっと1日も」
2022/10/15 05:30
兵庫高校に設置された「おしゃべり自販機」で飲み物を買う生徒ら。斎藤知事の声でメッセージが流れる=神戸市長田区寺池町1
兵庫県は、一日の始まりとなる「朝」に着目し、企業と多様な共同事業を展開する「HYOGOアサ@(アット)プロジェクト」を始動させた。早寝早起きや朝食の習慣化など生活改善をはじめ、朝ならではの体験づくりに取り組み、朝を大切にする社会の輪を広げたいという。
関連ニュース
20代で始めた「朝活」が人生を変えた 心にゆとり生む至福のコーヒーはいかが? 丹波篠山
夜型人間にとって、早起きは三文の損?
兵庫・斎藤知事が「新」公用車で公務開始 「センチュリー」解約、月額リース料3分の1以下に
県が進める公民連携事業の一環。味の素やローソン、大塚製薬、ダイドードリンコ、コープこうべ、神戸新聞社など18社が名乗りを上げた。各企業は得意分野でプロジェクトの趣旨に沿った事業に取り組む。
ダイドードリンコは、斎藤元彦知事の声で、朝の大切さを呼びかける音声メッセージが流れる「おしゃべり自販機」を県内5カ所に設置する。12日には県立兵庫高校(神戸市長田区)でお披露目された。飲み物を買うと「朝が楽しいときっとその一日が楽しいはずなんです」「明日の朝食はご飯にするかパンにするかそれともシリアルか、けっこう楽しい悩みです」など5パターンの音声が流れる。
除幕式に出席した斎藤知事はクリームソーダを購入。自身の声を聞き「ちょっと恥ずかしいですね」と苦笑しつつ、「朝を大事にして頑張ってください」と生徒に呼びかけた。1年の男子生徒(15)は「斎藤知事の声を聞くと、朝眠くても、しゃきっとしそうですね」と話した。
また、ローソンは手を汚さず、短時間で食べられるおにぎり弁当「ちびにぎまる」を近畿2府4県で販売開始。味の素は朝食レシピ本を県内のイオン、イオンスタイル各店で配布する他、15日午前10時~午後4時にはイオンモール伊丹昆陽(伊丹市池尻4)で、朝食のバランスチェックや栄養相談コーナーなどがある関連イベントを開く。
県と大塚製薬、セブン-イレブン・ジャパンが開設予定のLINE(ライン)アカウント「はばタン情報局」では、朝に関するクイズに正解すると、セブン-イレブンで先着1万人がカロリーメイトをもらえるキャンペーンを11月以降に開始予定。さらに、参加企業の社員が登場する朝にまつわるインタビューを交流サイト(SNS)のインスタグラムで発信する。
県はプロジェクトの趣旨に賛同し、参画する企業・団体を随時募集している。詳細は特設サイトから。(金 旻革、大田将之)