3年ぶり絶叫「カニさんありがとー!」「ナツミ、大好きだあああ!」も 豊岡・城崎温泉、かぶり物着け声量競う

2022/11/23 20:05

「かにさんありがとー!」と叫ぶ男性=豊岡市城崎町今津

 兵庫県豊岡市城崎町今津の城崎温泉・さとの湯前広場で23日、「かに王国絶叫大会」が3年ぶりに開かれた。京阪神などから訪れた老若男女35人がカニのかぶり物とマスクを着け、「コロナに負けるなー!」「カニ食べたい!」などと叫んで声量を競った。(長谷部崇) 関連ニュース 発見!冬の味覚「マツバガニ」には“本家本元”がいた 「黄金ガニ」1匹30万円、数万匹に1匹の希少種 香住で水揚げ カニ加工場をおしゃれカフェに再生 手作り焼き菓子とコーヒー、余部に流れる「時と」味わって


 城崎温泉観光協会の主催で31回目。決まり文句の「カニさんありがとー!」と、自分の気持ちを叫ぶ。
 京都市の男性は「阪神岡田監督、来季はアレ頼んまっせ!!」と18年ぶりの優勝を熱望。「ユウキ、待ちなさーい!!」となぜか子どもに雷を落とす女性もいれば、子どもたちも「お習字やめたーい!」「ワンちゃん飼いたーい!」とかわいい絶叫を披露した。
 22日の「いい夫婦の日」にちなみ「ナツミ、大好きだあああ!」「城崎で妻と出会って昨日で結婚10周年になりました!」と妻への愛を叫んだ男性陣には祝福の拍手が送られた。優勝したのは「コロナの、バカヤロー!」の絶叫で100デシベルを記録した兵庫県三木市の会社員男性(55)。1~3位には2万5千円相当の松葉ガニ(ズワイガニ雄)が贈られた。
 大のプロレスファンという大阪府摂津市の会社員男性(44)は「元気があればなんでもできる。迷わず行けよ。行けば分かるさ」と10月に亡くなったアントニオ猪木さんの言葉をそらんじた後、渾身の「バカヤロー!」で追悼した。

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ